Sawaのノートライフ

ノートに書くことが好きな30代販売員 兼 主婦のブログ。読書ノート、ファッションノート、雑記用など使い分けて楽しんでいます。                                         

ファッションノートのデジタル化

こんにちは。SAWAです。

 

久しぶりにブログを書いています。

去年末あたりから、スクールに通い始めて

仕事、スクール、家事に追われる日々を送っていました。

 

何の勉強をしていたかと言うと。。。

イラストレーターとフォトショップです。

ご存知ですか?

私は転職するまで存在すら知りませんでした。

 

簡単に言うと、

パソコンでPOPを作成したり、写真を加工したりするためのソフトです。

…本当はもっとたくさん使い道があるのかもしれませんが💦

 

この、イラストレーターとフォトショップの使い方を学んでいました。

イラストレーターとフォトショップは自分のパソコンにもソフトを入れないと

使うことができません。

もうこれは入れるしかない!!!

と思って、ソフトを購入してダウンロードしました!!

 

さて。

購入して使えるようになったのは良いものの、

習っても自分で定期的に使わないと忘れてしまうんですよね。。。

 

と、言うことで、

今まで雑誌を切り貼りして作っていたファッションノートを

デジタル化することにしました。

 

イラストレーターとフォトショップ、今まではパソコンでしか使えなかったのですが

最近iPadでも使えるようになったのです。

なので、iPadを持っていき仕事の後から子供を迎えに行く間などの隙間時間に

子供を待ちつつファッションノートを作っています。

 

iPad版では使えない機能もあるようなのですが、

今のところ試行錯誤しつつも問題なく作れています。

レイヤーの設定がよくわからないぐらいです。

後はその都度使い方を検索して試行錯誤しつつも使っています。

 

作成したファッションページはこんな感じです⭐︎

↓↓↓

 

f:id:sawa_notebook:20210618125458p:plain

ファッションノート

 

f:id:sawa_notebook:20210618125614p:plain

ファッションノート2

作りかけのページ

↓↓↓

f:id:sawa_notebook:20210618125646p:plain

小物のページ

 

作っていてすごく楽しいです!!

この、ファッションノートのデジタル化のために

デジタルの雑誌読み放題サービスも契約しました。

 

今までのめちゃくちゃアナログなやり方から

何もかも一気にデジタル化しました!!!

 

最初は慣れませんでしたが、今では快適すぎて

何でもっと早くデジタルに移行しなかったんだろう!!

と思っているぐらいです。

 

ファッションのこと、習い事のこと、資格勉強のことなど

また少しずつブログでも綴っていこうと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

SAWA