Sawaのノートライフ

ノートに書くことが好きな30代販売員 兼 主婦のブログ。読書ノート、ファッションノート、雑記用など使い分けて楽しんでいます。                                         

Kindleを購入して一年が経ちました。

こんにちは。SAWAです。

 

 

今日は私のKindleの使い方のお話をしたいと思います。

 

自己紹介でも書きましたが、

私は読書が大好きです。

 

sawa-notebook.hatenablog.com

 

小説も、ビジネス書も、何でも読みます。

特に子供が産まれてからは

隙間時間に本を読むことが多くなり

ビジネス書を好んで読むようになりました。

ここで、問題が浮上します。

読書好きあるあるだと思うのですが、

本が多くなって収納場所がなくなっていくのです。

定期的に売りに出して場所を開けるのですが…

売りに出しても問題が2つ。

1、手放した本をまた読みたくなる

2、すぐにまた場所が埋まってしまう

この2つの問題にはいつも頭を抱えていました。

 

そこで、去年購入したのが電子書籍Kindleです。

電子書籍なら、場所を取らないし

また読みたくなってもデータを削除しない限り、また読むことができます。

ただ、最初は電子書籍にかなり抵抗がありました。

まず一番気になったのは、読みやすさです。

読んだ気するかな?と思い…

後は、どこのメーカーの電子書籍を買おうかも迷いました。

 

でもやっぱり、電子書籍を購入して得るメリットと

このまま紙の本を購入する生活を比べてみた時に、

電子書籍を購入するメリットの方が魅力的だったので

電子書籍を使ってみることにしました。

メーカーは、目に優しいライトを採用しているという

Kindle Paperwhiteに決めました。

 

さて。

Kindleにしてからの毎日の習慣があります。

それは、Kindleのチェックです。

何をチェックしているのかというと…

こちらです。

f:id:sawa_notebook:20210621143314j:plain

Kindle画面

Kindleのストアで、日替わりセールのチェックをしています。

いつも同じようなジャンルの本ばかりみてしまうので、

ここで紹介される色々な本を見るのが好きなのです。

 

月初と月末には、その下の月替わりセールもチェックしています。

今日の日替わりセールの画面はというと…

f:id:sawa_notebook:20210621143612j:plain

Kindle日替わりセール

この3冊でした。

アウトプット大全は、Kindleを購入する前に紙の本で購入済みでした。

タップして開いてみると…

f:id:sawa_notebook:20210621143748j:plain

Kindle日替わりセール画面

今日は500円くらいで購入できるようです。

 

こんな感じで、色々みています。

クチコミや、そのほかのおすすめの本も出てくるので、

ついついみてしまいます。

(多分、Amazonの思うツボです)

この日替わりセールですが、ほとんど毎日違うラインナップになっていて

その日に購入しないと価格は戻っていました。

本当に日替わりでした。

(ちょっと半信半疑でした、ごめんなさい)

 

こうしてまんまと購入していっているわけですが。

今どれだけの未読本があって、

どれだけの本が気になっているのか…

訳がわからなくなってきます😵

 

画面上でも確認できるのですが、書いてリスト化するのが大好きなので

手帳に書いて定期的に整理しています。

 

今のKindleの中身はこんな感じになっています。

↓↓↓

f:id:sawa_notebook:20210621151149j:plain

読書リスト

マイリストというのは、Kindleの端末の中にリストとして

残しておいている本です。

ダウンロード(購入)はまだしていない状態です。

このページを見ながら、

未読本、読みかけの本がまだまだ沢山あるから

ここを消化してからマイリストの本を買おう。

と、バランスをみたり、

次に何を読もうかな〜と考えたりしています。

 

他にも、電子書籍にして思いがけず良かったと感じたところがあったので、

またの機会にお話ししたいと思います。

 

 

 

 

私が購入したKindleはこちらです。

32GB、広告あり、ブラック、Wi-Fiのみ のタイプ。

 

 

では、また。