Sawaのノートライフ

ノートに書くことが好きな30代販売員 兼 主婦のブログ。読書ノート、ファッションノート、雑記用など使い分けて楽しんでいます。                                         

自作手帳の話。

こんにちは〜!

SAWAです😊

 

9月になりましたね。

まだまだ暑いですが、洋服は秋色が着たくなってきます。

 

今日は手帳のフォーマットを自作した話について。

 

前回の投稿で、手帳の複数使い

について触れましたが…

 

予定管理として使う手帳は

本当は1冊にまとめたい!!

 

と常々思っています。

 

システム手帳にまとめていた時期もありますが、

リフィルの管理が面倒になってきて

いつの間にか続かなくなってしまいます。

 

今、時間が割とあるので

いつも使っている1日1ページの手帳に

自作した週間の手帳を挟んだら

少しまとまるのでは??

と思って、手帳を自作してみました!

 

こんな感じ

↓↓↓

f:id:sawa_notebook:20200904134712j:plain

自作手帳

左側は自分の予定、

右側は、子ども1と子ども2の行事予定や持ち物などの記入と

その日の献立を書くコマに分けました。

 

このノートはMDノートの分冊バージョンのものです。

 

f:id:sawa_notebook:20200904135531j:plain

MDノートライト新書サイズ

 


 

 

私は新書サイズが好きで、よく使っています。

 

この試作に書き込んだ状態

↓↓↓

f:id:sawa_notebook:20200904152540j:plain

自作手帳

 

献立は付箋に書いておいて、

買い出しの時に付箋を貼り替えて買い物リストに貼ったりもします。

 

f:id:sawa_notebook:20200904153621j:plain

買い物リスト

こんな感じです。

メニューも把握していると、買い物しやすいです。

あと、買い物リストも付箋に書いておくと

その付箋をカートにそのまま貼ることが出来て

両手が開いた状態で買い物ができるので、楽です♪

 

 

調子に乗って、月の予算のページも作ってみました。

↓↓↓

f:id:sawa_notebook:20200904154206j:plain

予算のページ

 

すごいざっくりの予算項目です。

家事ページも作成できたらなあ〜

と思っているのですが、

フォーマットがなかなか決まらず

まだ手付かずです。

 

 

 

まだまだ改善点はあるけれど…

1ヶ月1冊ペースになりそうです。

この自作手帳をしばらく使ってみます。

 

家事ページも作ったらまた載せたいと思います〜。

 

こうやって、自分の使いやすさを追求することが

楽しいです♪

 

それでは、また〜⭐︎