Sawaのノートライフ

ノートに書くことが好きな30代販売員 兼 主婦のブログ。読書ノート、ファッションノート、雑記用など使い分けて楽しんでいます。                                         

手帳の話。

こんにちは😊

SAWAです。

 

先日、ほぼ日手帳のラインナップが発表されましたね✨

 

毎年この時期になると、

来年の手帳は何にしようかな〜??

と考えてしまいます。

基本…1年中考えていますが…😂

 

自己紹介の時にも少し触れましたが、

私は手帳が大好きです!!

Instagramを始めた頃から、

’’手帳の複数使い’’

に目覚めました!

 

目次


 

【手帳の複数使いに至るまで 】

私の場合は特に子どもが生まれてから、

  • 日々のやらなくてはいけないこと
  • 自分がやりたいこと

の両立ができなくなり、

子どもが成長して、社会復帰してからは

  • 自分の仕事
  • 子どものこと
  • 家事

を管理することが大変だなと感じています。

 

 

そして、手帳の使い方を研究し始めて判明したことがあります。

それは自分の時間がないとストレスがたまる

ということです。

それまでは気がつかなかったんです。

 

始めはほぼ日手帳に育児の記録をしていただけ

だったのですが…

 

手帳をもっときちんと活用できれば

自分の時間も確保できるのではないか??

と思い始めてからは

いろいろな手帳を使ってみてくなってしまって、

今は複数使いをしています。

 

手帳の複数使いですが、

際限なく使っていくと

あれ?こんなに増えてる…∑(゚Д゚)

なんてことになってしまいます。

 

そこで、何冊までなら上手く使いこなせるか??

と始まる訳です。

そしてそこから、手帳の選考が始まります。

手帳の中身も色々なフォーマットがあるので、

どんな中身が使いやすいか??

だとか、

どんなサイズがベストか??

と、決めたいことがどんどん増えていきます。

 

 【手帳を選ぶ時にポイントにしていること3つ】

私が手帳を選ぶ時に気にしているところは、

  1. 手帳のサイズ
  2. 中身のフォーマット
  3. 好きな見た目

の3つです。

(紙質を気にかけているという投稿もちらほら見ます!

人によって様々ですよね😊)

選ぶポイントを3つぐらいに絞る

選びやすいかなと思っています。

選びきれていない人が言うなよ…って思うけど!😂

 

【今使っている手帳3冊】

私は手帳好きなので、

予定管理以外にも手帳を活用していますが

実際に予定管理として活用している手帳は

3冊です。 

 

 

 

今使っている予定管理の手帳はこちら

↓↓↓

 

https://www.instagram.com/p/CB3_5KcJbrO/

右上のロルバーンノートが、

ほぼ日手帳に変わる日もあります。

 

3冊の使い分けは…

  1. 全体の流れを確認するもの
  2. 週ごとにやることや子どもの持ち物などを確認するもの
  3. 1日にやること  

の3つを使い分けています。

1日にやることは、ノートに書いたり、

ほぼ日手帳に書いたりしています。

ちなみに今日のほぼ日手帳のページは…

f:id:sawa_notebook:20200828151441j:plain

今日の手帳の中身

こんな感じです。

今日読みたい本と、やっとこう!!と思ってること。

 

…今日はこれだけしか書いてなかったです。

 

 

【手帳を使う目的】

 

最後に…

手帳をどう使うか??

ということばかりに気を取られ過ぎて、

本来の目的の

予定を管理して、

自分の時間を有意義に過ごす

と事がおざなりになってしまうこともあるので、

そうならないように気をつけています…( ;∀;)

  

手帳に振り回されるのではなく、

手帳をきちんと活用したいなあって、思っています✨

 

 

この時期はいろいろなメーカーから

次の年の手帳が発表されるので

気を取られてしまって。。。

忘れ物が増えたり、予定をうっかり忘れたりしてしまうので

特に気をつけています。

 

 

それでは、また〜⭐︎