Sawaのノートライフ

ノートに書くことが好きな30代販売員 兼 主婦のブログ。読書ノート、ファッションノート、雑記用など使い分けて楽しんでいます。                                         

ブログ開設までにしたこと!

こんにちは☺︎

Sawaです。

今日も暑い☀️‼️

 

はてなブログの全体像が分からなくて、

同じページを行ったり来たりしています…。

 

今日は、ブログ開設までに私がしたことをご紹介します。

 

 

 

 

 

【1、ブログを始めた理由】

ブログを書くことは前からやってみたいことの1つでした。

Instagramをかれこれ5年ほどやっていて。

(諸事情により一度アカウントを変更しましたが、

ずっと続けています。)

 

よく読んだ本を載せているのですが、

最近Instagramではちょっと長い!?と感じるような

長文の文章で表現したいことが溢れてきて…

Instagramとはまた違った形で自分のことを発信したくなりました。

 

でもちょっとブログ開設の手続きが面倒だと感じていて、

後回しになっていました。

 

今回、転職をして時間に余裕ができたので、

これを機にもっと自分がやりたいことをやろう!!

と思ってブログの開設に至りました。

 

 

【2、ブログ開設前にやったこと】

さて。ブログ始めよう!!

と決めたわけですが、何をどうしたら良いのか分からなかった…😥

ブログのことは、超初心者です。

そして、知りたい事は自分で調べて納得したい!!

 

という事で、ブログを始めるにあたって色々調べました。

ネット検索もしますが、

本気でやりたいことは大抵書籍から情報収集をします。

 

先にインターネットで検索をして、

読みたい本をノートにメモ。

書店に行き中身を確認して購入することが多いです。

 

今はあまり外出もできないご時世なので、

もうこれは読もう!!

と決めた本は、実物を見ずにe−honでそのまま購入することもあります。

 

ブログ開設専用ノートまで作っちゃいました❤︎

多分、ノート好きあるある(*^^*)

f:id:sawa_notebook:20200819131631j:plain

ブログ用ノートのモレスキン

 

見出しをつけたり、中にも付箋を貼ったりしています♪

 

 

【3、ブログ開設の参考にした書籍】

 

開設するまでに2冊の本を読みました!

 

f:id:sawa_notebook:20200819122209j:plain

ブログ参考書籍1


 

 

 

 

 

f:id:sawa_notebook:20200819122314j:plain

ブログ参考書籍2

 

 

 

 

 

どちらもネットで高評価の書籍でした。

私はそこまでパソコンに詳しくないので、(むしろ苦手意識の方が高い…)

ブログを開設するまでも一大事でした( ;∀;)

 

この2冊をだいぶ読み込んで、

ブログのことを学びました。

 

どちらかというと2冊目の緑の表紙の本(本気で稼げるアフィリエイトブログ)

の方が超初心者には分かり易かったです。

 

始めに「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ」

を読みました。

この本で、ブログとは?の全体像が分かりました。

じゃあ、何から始めたら良いの??

がわからなくて、さらにインターネットで検索をして

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

にたどり着きました。

この本は実際に書店に行って中身を確認してから購入しました。

良かったところは、

何をしたら良いのか?

が細かく書いてあったところ!!

 

この本の通りに進めています。

 

はてなブログに決めた理由

ブログを始めるためには、

まずどの会社のブログサービスに登録したら良いの?

からはじまります。

調べれば調べるほど、

どうしたら良いのか?

がわからなくなってきました…😂

完全にはまっちゃったパターンです。

 

なので、

先ほど紹介した両方の書籍でおすすめされていた

はてなブログ

でまずは始めてみようと決めました!!

 

特に、本気で稼げるアフィリエイトブログの著者の亀山ルカさんは

6種類のブログサービスに登録、利用した上で

はてなブログに決めたとのこと。

その比較表が決定打となりました。

 

この書籍は初版が2018年のものなので、

現在のブログ業界にも変化があるのかもしれませんが…

 

という流れで、ブログの開設に至りました⭐︎

 

もっともっとこうしたい!ああしたい!

という気持ちはたくさんありますが、

知識が追いついていないです( ;∀;)

これから少しずつ改善していく予定です♪

 

ブログに興味があるけど、

どうやって始めたら良いのか分からない…

という方の参考になれれば嬉しいです!

 

ほかにもブログ開始までに何冊か書籍を購入しましたが、

まだ読んでいないです。。。

読了したらブログでも感想を書きたいと思います!

 

では、また〜⭐︎

 

 

 

 <iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/sawa_notebook/sawa-notebook.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>